奇跡の入れ歯ブロガー、ピカデリー梅田緊急来日!


梶原:これまでカナダから来日して、占い、マジシャン、大食い、万引きGメン、ホストと様々な一面を私たちに見せてくれたピカデリー梅田さんですが、これまでのは仮の姿でして、実はブログの世界で大変有名なブロガーなんだそうです。
浜田:え、あのじーさん、パソコン使えるの?
松本:そりゃまぁ、ね、あれだけの人ですから。

梶原:日本で有名なブロガーというと、眞鍋かをりさんや中川翔子さんらが挙げられますが、日本でトップブロガーといいましても、せいぜい1ヶ月数百万ページビューの世界です。
ですがピカデリー梅田さんのブログは月に 3000 万ページビューを数えるのだそうです。
遠藤:すごい数ですねーそれ。
梶原:それだけではなく、ピカデリーさんが毎日更新する記事のエントリは 500 エントリを超えているので、「共同通信」や「時事通信」と並び「入れ歯通信」として全世界のマスコミにニュースを配信しているほどなのです。
松本:世界のマスコミの、ネタ元になってるの?
梶原:そうなります。
浜田:そりゃ本当なら凄いわな。
梶原:もっと驚くべきことは、その毎日の 500 エントリのうち、「ブラインドタッチ」ならぬ「入れ歯インドタッチ」での更新が半数を占めるとのことなんです。
松本:なんですかその「入れ歯…」って。
梶原:キーボードを見ずに、入れ歯でタイピングをするというピカデリー梅田さんならではのテクニックです。
浜田:入れ歯で? 汚いなぁそれ。
梶原:手だけじゃ更新が追いつかない、ということになるんでしょうね。


梶原:ではおいで頂きましょう。
毎日 3000 件のトラックバックに目を通し、5000 件のコメントをスルーする。人呼んで、「カリスマ炎上アルファブロガー改め」。

ピカデリー梅田さんです、どうぞ!


梶原:ピカデリー梅田さんは、実はカリスマブロガーとしてネット界に大きな影響を与えているんですね。
浜田:カリスマ、ブロガー?
ピカデリー梅田そろそろ、書いちゃっていいかな?
浜田:何をやねんコラ。
遠藤:浜田さん!
梶原:これが驚くべきことに、ピカデリーさんが記事を書くと、必ずそのブログは炎上してしまうと言われているんですね。
松本:えーー!?
浜田:いや、炎上したらアカンやん。
山崎:誰かのブログが炎上しちゃうんですか?
梶原:いえ、ピカデリーさんのブログが炎上します。
山崎:それって……?
ピカデリー梅田おれ、俺の起こす炎は、並じゃないぜ?
浜田:やかましわ。
松本:自分のブログが炎上したら意味なくないですか?
ピカデリー梅田…………。


梶原:ですので、今やバイラルマーケティングを試みる企業の中では『ピカデリー梅田』の名前を知らないものはいないと言われています。
浜田:なに「バイラルマーケティング」って。
田中:口コミで広めるという手法ですね。ブロガーの人に書いてもらうというやつで。
梶原:なぜピカデリー梅田さんを企業がこれほど欲しがるかといいますと、検索エンジンにめっぽう強いんですね。試しに代表的な人名で Google 検索しますと、

Bush の検索結果 約 350,000,000 件
Steve Jobs の検索結果 約 62,600,000 件
Bill Gates の検索結果 約 38,300,000 件
近藤淳也 の検索結果のうち 日本語のページ 約 514,000 件
長澤まさみ の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,340,000 件

となります。
山崎:「Bush」ってブッシュ大統領? 凄いですね。
遠藤:億?3億5千万ページもあるんですか「ブッシュ」。
梶原:しかし『ピカデリー梅田』で検索すると

ピカデリー梅田 の検索結果のうち 日本語のページ 約 520,000,000 件

浜田:百万、一千万、いち…5億!?
松本:ウソやん! ブッシュ以上て。
遠藤:ねぇ、そんなありえないですよそんなの。
梶原:このように、5億件を超すという結果になってしまったので、Google 社からお咎めが来たという伝説もあるほどです。
山崎:え、おとがめ?
梶原:検索結果に表示されすぎなので、残念なことに今はかなり減らされてしまったという。これを SEO 業界では「Google八分」ならぬ「ピカデリート現象」と呼んでいるらしいです。
松本:なるほど、「ピカデリー」と「Delete(削除)」をかけてるんですね。
ピカデリー梅田グーグルの野郎、もう黙っちゃいねぇぞ!


梶原:これほど人気があるピカデリーさんを企業が欲しがるのは当然でして、「この映画を見てブログ書いてくれ」ですとか「この商品使ってレビュー書いてくれ」といったオファーが1時間で3本は来るそうです。
ちなみにこちらが、最近梅田さんがレビューして売り上げが伸びた商品です。


 ニオイを防ぐポリデント 108錠 入れ歯スッキリーナー ブルー ナースが聞いた100人の泣き笑い入れ歯人生記


浜田:入れ歯ばっかやん。
ピカデリー梅田ポリデントはいいよ、ポリデント
お前ら芸人は、学もねぇし、ろくにメールも書けないんだから、ブログでも書くしかねぇんじゃねぇか?

遠藤:いやみんな忙しいですしね。
ピカデリー梅田遠藤、お前ブログ書いてるか?
遠藤:いや書いてないですけど…。
ピカデリー梅田千秋のブログ、読んであげてるか?
遠藤:まぁそれは、たまに…。
ピカデリー梅田『お前のブログは可愛くて素敵だよ』って言ってやれ!
省略
梶原:というわけで全世界で5億ページもの Web サイトがピカデリーさんのブログに言及してるんですが、ここで、実際にピカデリーさんのブログがどんなものなのか? 今日は皆様にご覧いただきたいと思います。
浜田:ホンマに?コイツが書いてるの?
梶原:こちらです。




梶原:これが、1日のアクセスが 100 万ページビュー、1ヶ月のアクセスが 3000 万から 4000 万ページビューを超すという、
ピカデリー梅田の「ブログっちゃって、いいかな?」』
です。
松本:えらい迫力やなー。
遠藤:なんか「しょこたん☆ブログ」にデザインが似てません?
田中:ほんまや、パクりちゃう?
浜田:おう、なんで俺がここにおんねん
松本:吼えられてる吼えられてる! こわっ!
山崎:ちょっと、浜田さんの写真勝手に使っちゃっていいんですか?
ピカデリー梅田こんな世の中だから、ビシっと筋の通った議論をしたいじゃねぇか。右も左もねぇ。それが、それが俺のブログ道だ。
梶原:……ということなんですよ。
松本:社会派のブログなんですか? 「世相を斬る」みたいな。
梶原:そこなんですけれども、実はピカデリー梅田さんのブログについては、いまだ神秘のベールにつつまれてるんです。
浜田:いや、今見せてるやん。これに5億人が言及してるんでしょ?
梶原:ですのでこちらが今回、本邦初公開となるピカデリー梅田さんのオフィシャルブログなんですね。で、ここからが本題なのですが、今日は実際にピカデリー梅田さんがエントリを書くところを、日本の皆さんに見てもらおうと思っています。


──ピカデリー梅田、1時間で500エントリ更新という自身の新記録にチャレンジ!! 果たして!?


梶原:これまでの記録は1日で500エントリでしたが、それを1時間で達成してしまおうというものです。
浜田:そんなんできんの? 物理的に。
梶原:今日、皆さんは歴史の証人となるわけです。
松本:大丈夫ですか? できますか?
ピカデリー梅田そろそろ、入れ歯外しちゃおうかなぁ?

松本:……いや誰に聞いてるんですか。
浜田:答えてないやん。
梶原:ではピカデリー梅田さんによる、1時間で500エントリ更新チャレンジです!

ピカデリー梅田、500エントリー更新にチャレンジ!!





















遠藤:……どうしたんですか?
ピカデリー梅田俺、『はてな』は駄目なんだよ。いつもライ…ライブドア使ってるからライブドア。今どき、ひらがなの社名なんて、ウェブ2.0の俺にはあわねぇんだなぁ。
梶原:ということで、今回は残念でした……。

浜田:いや残念とかじゃないやん。「こんにちは、ピカデリーですよ」て。自分のブログはいつもあんな感じなん?
ピカデリー梅田……俺、はてなは駄目なんだよ。
浜田:何がやねんおい!
山崎:浜田さん!
梶原:今回はちょっと我々の体制が整っておらずピカデリーさんにはご迷惑をかけてしまいました。
松本:社会派のブログなのに「こんにちは、ピカデリーですよ」って自分の名前を紹介しただけってのは見たことないですけど……。
ピカデリー梅田…………俺、はてなはなぁ……。
浜田:さっきからそれだけやないかい。


梶原:というわけで『ピカデリー梅田、1時間500エントリ更新は今回は成りませんでしたが、次回は反響があればまた何かこういうのやるそうなので、コメント欄に書いてください! それでは!!
(モテゼミ 2006/11/10 より)